ダメもとでカワセミ

2月23日(土)、定光寺公園でカワセミが撮れればいいなぁ~と思いつつ、ダメもとでやって来ました。

慎重に池の周りを確認すると、いましたね!
画像
木の枝ばかり見上げていたので、柵の上での発見にはドキッ!

こちらは発声練習に見えてしまうシーン
画像

画像

画像
急に人が増えてきて走り回っています。
中学生ぐらいに見えますが、オリエンテーリングであちこちの林からも飛び出してきました。
カワセミも驚いて飛び立ってしまいましたが、20枚ほどは撮れましたよ。

最後にトリミングした1枚
画像

どの写真も眼にピントが決まらず、惜しい結果となりました。




カメラ:DMC-FZ200

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年02月23日 18:30
カワセミのきれいな写真ですね。バックのぼけも良くていい出来ですね。
2013年02月23日 19:55
こんばんは
カワセミ、アップが迫力ですね
でっかい口してますよぉ、此れはちょっと大きくても
食べれますね、びっくりシーンです。
此方は、今年は駄目ですね、鳥撮りさん達が
何処に行っても駄目と言ってました。
森林ボーイ
2013年02月23日 20:39
夢楽さんへ
いつもありがとうございます。
今年に入ってからは、カワセミとの遭遇率が激減しただけに有難い瞬間でした。
距離が10m以上離れていたのでピントは少し甘めですが、会えただけで儲けモノと思っています。
ボケの方はまったく意識していませんでしたが、背景が遠いので結果オーライでしたね。
森林ボーイ
2013年02月23日 20:47
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
撮影時間はわずかでしたが、面白い瞬間を連写できてよかったです。
こちらでもカワセミの遭遇はむずかしくなっているらしく、公園の前にある食事処の店主も「朝一でないと撮るのは無理じゃないかな」と言ってました。
私が撮った時間が10時40分頃でしたので、かなり幸運だったようです。
2013年02月23日 21:38
カワセミのブルーの宝石のような羽の色が綺麗です。
また、嘴を大きくひらいたげたシーンは珍しいですね。
2013年02月23日 21:41
可愛いですね~~~!カワセミさん。「あああ~~~♪」なんて発声練習が聞こえそうな位大きく口を開けているところがとてもいいですね。一番下もすごく羽が美しくて、すてきです。
森林ボーイ
2013年02月23日 22:49
mori-sanpoさんへ
いつもありがとうございます。
今回のカワセミは向きも含めて日当り良好な状態でしたので、ほぼ肉眼同様の色合いではないかと。
口を開けたシーンも、今までは1枚ぐらいしか撮れませんのでラッキーでした。
あと3分到着が遅れていたら、カワセミにも遭遇できなかったので、それも入れると大ラッキーデーだったようです。
森林ボーイ
2013年02月23日 22:54
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
まさに「あああ~~~♪」でして、どなたかがコメントに書いて戴けないかなぁ~と思ってました。(重ねて御礼申し上げます)
このカワセミはオスですが、まもなく始まる恋の季節に備えて「愛の歌」を練習中だったのかも知れませんね。(笑)
2013年02月25日 15:22
いつも沢山の気持ち玉を頂きありがとうございます!
とても綺麗ですね!
カワセミは本当に美しい!
森林ボーイさんのお蔭で、すっかりカワセミfanに
なってしまいました(笑)
ありがとうございました。
森林ボーイ
2013年02月25日 19:57
yaarさんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
カワセミはその美しさゆえに中毒になってしまうんですが、yaarさんも嵌っちゃいましたか。(笑)
今でこそ色々な小鳥のおかげでカワセミ病から抜け出せましたが、以前はどっぷりとハマッてました。
それでも時々はカワセミが恋しい今日この頃なのであります。