ソウシチョウ撮り放題!

2月23日(土)、森林公園のつづき

ホオジロを撮ったあと、ミヤマホオジロのポイントを確認しましたが、全く姿が見えません。
他に撮れそうな鳥は、ルリビタキかソウシチョウなので 今回はソウシチョウのポイントへ。

たくさんのソウシチョウがいるのに誰もいない快感、撮り放題です!
画像

画像

画像


つぶらな瞳にハートを持っていかれそうです。
画像


それ以上近寄られるとピントが合わなくなるんですけど…
画像
結構な距離まで近寄ってきます。 ヤマガラの次はソウシチョウを手乗りさせてみたい野望がフツフツと…

次はいつ来てくれるの? なんて聞かれてるような気分…  カワイ過ぎますなぁ。
画像

餌付けされた野鳥ではありますが、撮り放題の醍醐味を味わいました!


まだ時間もあるし、小幡緑地もハシゴすることにしました。

つづく


カメラ:DMC-FZ200

****************************************************************************************

<おまけ>

2月27日(水)の月
<ISO:160、F5.2、SS:1/50秒、マニュアル>+<レタッチ>
画像
 
26日が満月だったことを思うと、随分と欠けた月ですね。




この記事へのコメント

2013年02月27日 21:02
ソウシチョウさん、かわいいですね~~~。カメラ目線で首をかしげるなんて、もう人間の心、よくわかっていますね。色も鮮やかで見ているだけで幸せになりますね。お月様もとっても綺麗。ここまではっきり撮れるのはすごいですね。
2013年02月27日 21:04
こんばんは
ソウシチョウ、色彩が豊かで綺麗ですよねぇ
可愛いですもの、手乗りに挑戦してみてください。
可愛いの撮り放題は楽しいでしょうね、うららやましい
ですよぉ。
お月さん、大分、楕円形になりましたね。
森林ボーイ
2013年02月27日 21:35
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
ホント可愛いんですよね。
もう浮気でも不倫でも何でも来い状態ですが、このソウシチョウがメスである保証がないのが唯一の不安です。(笑)
月はイメージセンサーの小さいコンデジだから可能な超望遠レンズのおかげです。
腕前も1%ぐらいはあるかもです。
森林ボーイ
2013年02月27日 21:39
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
手乗りソウシチョウは夢です。
今のところ1mぐらいまで寄っては来ますので、気長に餌付けすれば可能な気がします。
でもマネキンの手のひら部分だけ持ってきて、エサを乗せとけばきっと撮れますね。(インチキですけど)
お月さんもどんどん欠けてゆくので、またクレーターが楽しめます。
2013年02月27日 21:43
ソウシチョウは綺麗で可愛い鳥ですね。
間近で撮れば楽しいでしょうね。
先日、ルリビタキ♀とジョウビタキ♀を追いかけましたが、なかなか近づけず少し小さめの画像となってしましました。
森林ボーイ
2013年02月27日 22:30
mori-sanpoさんへ
いつもありがとうございます。
笹薮の中の狭い空間ですが、相当数のCマンが餌付けしているようです。
エサを蒔いて後退すれば、間髪入れずに群がるようですね。
私はエサを持っていないので催促しに寄って来たんだと思います。
人馴れしていない野鳥は、15mほどでも逃げてしまいますからむずかしいですね。
2013年02月28日 12:32
いつもありがとうございます。
ソウシチョウは色彩も良く、とても可愛い野鳥ですね。
私も、つぶらな瞳にハートを持って行かれそうです(笑)
そして、いつも思う事ですが、
森林ボーイさんのお写真、実に綺麗!
お見事ですね!
森林ボーイ
2013年02月28日 19:56
yaarさんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
可愛いものは可愛いのでハートは預けちゃって下さい!
写真の方はヘタなシャッターを至近距離からたくさん撃ちましたのでヒットしただけです。
その中から選別した写真は編集ソフトでお化粧してあるのでスッピンはお見せできません。
女性タレントと一緒で、素顔は知らないのが一番幸せでござりまする。(笑)