定光寺公園のホオジロ♂

3月9日(土)、午後から定光寺公園を訪れました。
う~ん、アツイ! 春を通り越して初夏ですな。

運が良ければカワセミにと思いましたが、それほど甘くありません。

公園の池を半周ほどすると、1羽の鳥が目に入りました。
遠目からはモズかジョウビタキだろうと思いつつ、パシャ。
画像
冠羽を立てたホオジロ♂でした。(距離があったのでトリミングしてあります)

画像

画像


こちらの冠羽は風でなびいて立ってるようです。
画像

以前にメスは撮れていたので、オスも撮れてよかったです。



カメラ:DMC-FZ150



この記事へのコメント

2013年03月10日 21:45
ホオジロさん、トサカを立ててカッコいいですね!小さな鳥をこんなふうに綺麗に撮れるのですから、すごいですね。私も昨日、メジロや翡翠を見られたのですが、動きが早すぎて、全然ダメでした。
2013年03月10日 22:21
こんばんは
ホオジロが冠羽立てて凛々しいですね、トリミしても
荒れがすくないですね、そして、綺麗ですよぉ
此方では、何時も声だけで葦の中から出てきて
くれないでますね、未だ一度しか撮ったこと
ないです。
今日は、風凄かったでしょうね、此方は今も
がっつり吹いてます。
森林ボーイ
2013年03月10日 22:41
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
望遠機能付きのコンデジですが、高倍率で撮れるのが売り(最近はもっとスゴイのが出てますが)なので、画質は二の次なら簡単に撮れますよ。
でも今の時期の鳥は恋の季節で落ち着きがないせいか、動きが早くて撮りにくいかも知れませんね。
森林ボーイ
2013年03月10日 22:49
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
1,2枚目は遠くてピントもイマイチなんですよ。
再挑戦したいんですが、公園なので人が多いとチャンスが少ないのがタマにキズです。
来週は珍しい鳥探しで遠くまで、電車を乗り継いでみたいと思ってます。
天候は運次第なんですけど。