Windows アップデートのついでに

4月10日(水)、OSがwindowsの方はアップデートの日でしたね。
いつもだと13日~15日がアップデート日ですが、4月分はなぜか前倒しぎみ。

私は、PCの故障に備え、HDDはOSごと丸々コピーしています。

ずっと以前にPCの調子が悪いのでリカバリーしたことがありますが、リカバリー自体は1時間ほど。
ただし、約40ヶ月分のアップデート、SPのバージョンアップ、Eメール設定、インターネット設定、その他設定で順番に手際よくこなしても8時間を要しました。 それ以来、HDDはクローン化しています。


今日はその手順を簡単にお見せします。

クローン化ソフトは有料、無料共にありますが、私は有料の「コピーワークス12」を利用しています。
画像


OSから各種ファイルまで、入れ替え可能な予備のHDDとPCを接続します。
画像

ウラはこんな具合。
画像


コピープログラムを実行、PCには大きなデータは格納しないようにしているので約1時間で終了しました。
画像
本来はこれで終了ですが、HDD換装の手順もついでに。

電源を落としたら、商用100V電源またはACアダプターの電源を外し、PC用バッテリーも外します。
画像


裏ブタを外し、HDDを取り外します。 静電気防止および汗や脂が付かないようゴム手袋をして作業しています。
画像
私の場合はノート型PCですから、デスクトップ型とは構造が違います。 またノート型でもメーカーや型式により、HDDの格納場所が違いますのであしからず。

クローン化したHDDと取替えです。
画像

画像
HDD装着完了。

裏ブタを閉めてバッテリーをセットしたら、商用電源100V(アダプタ)も接続します。
画像
後はいつも使用している周辺装置をUSBと接続して完了です。

ほぼ毎月HDDをローテーションしているので交換作業だけなら5分もあれば充分です。

万が一PCトラブルが発生しても、HDDに起因するものなら交換するだけで即復旧。
最悪でも1ヶ月分の更新だけですし、大切なデータは外部HDDにも格納していますので安心、安心。

いずれはSSDにしようと思ってはいるものの、財布の中身が対応できていないとはこれいかに。(シクシク泣)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年04月10日 21:36
確かに朝、PCを立ち上げたあと、シャットダウンしようとしたら、アップデートが始まってしまい、モデムをつけたまま出勤しました。windowsのアップデートの日ってだいたい決まっているんですか。知らなかったです。ありがとうございます。
2013年04月10日 21:43
こんばんは
今日は、珍しい撮り込みですね、HDDのクローン
作られてるのですか、万一の場合は簡単に済みますね
ノートですと最良の方法ですね。私はデスクなので
バックアップとコピー、そして、OSは専用にしてマルチ
二台積み込み、データーはHDD二台ミラー化してます。
ただ、HDDの故障はノートと違い時間掛かります。
森林ボーイ
2013年04月10日 22:05
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
アップデートはだいたい月1回提供されます。
先月はお隣K国でTV局や金融機関で軒並みPCがダウンしたせいか、緊急のアップデートも途中でありましたが、まあ稀ですね。
ウワサでは非正規Windowsを使用していたとか。
森林ボーイ
2013年04月10日 22:18
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
実は残りネタが花ネタ2本、鳥ネタ1本なので、途中にコレを入れた次第です。
それにしてもgokiさんってプロフェッショナルですね!
こんな話、近所の住人で理解する人いませんからね。
OSマルチにHDDミラーなら完全武装状態じゃないですか。
とりあえず私はSSD(256G程度)にしたくてウズウズしてますが、アベノミクス効果でどんどん値上がりしてくので躊躇してます。(笑)
2013年04月10日 23:45
 PCはMS-DOSの時代から使っていますが、今までトラブルに見舞われたことが無くて、ウイルスとセキュリティ対策だけしてきました。
 ところが、3年間使用のノートPCのバックライトが不調になり、ネットで修理診断をしたところ、8万円の見積もりが出てきましたので、外付けのディスプレイを検討しながら、不調なノートPCをだましだまし使っています。
 データだけは外付けHDに撮りましたが、やはり不慮の事故対策は必要ですね。
森林ボーイ
2013年04月11日 00:33
mori-sanpoさんへ いつもありがとうございます。
厳しい部品の故障ですね。
リサイクル部品がないとパネル分解して細い蛍光管交換を強いられるケースだと思います。
それに4万円ほどでCore i5で4Gメモリ搭載機が購入できるのに8万円はないですよね。
私は、今のところHDD以外の部分が壊れたら買い替えしかないと割り切っています。