4月14日(日)のネタはクマバチ

4月14日(日)は森林公園へ

13日(土)にも来たのですが、1日違うだけでクマバチがブンブン羽音をたてて飛び回っていました。
画像
背景が青空でしたので簡単にフォーカスできましたよ。(SX50でノートリ)
(他の写真は残念ながら、枝や花にピントを持っていかれました)



これは昨年の4月に撮った「リンゴの花を狙うクマバチ」
画像

画像

画像

画像
カメラレンズが10cmまで寄れればラッキーなぐらい すぐに逃げられてしまいます。

もともと花の蜜を好むので人間に例えると「草食系男子」ですし、オスには針もないので安心して接写してます。
くれぐれもいっておきますが、刺さないのはオスだけですよ。


カメラ:PowerShot SX50 HS&DMC-G3、20mm F1.7 ASPH.

****************************************************************************************

※.スズメバチを俗名で<クマンバチ>と呼ぶ地域があるそうで、まぎらわしいですね。

ご存知でしょうが、こちらは超危険なハチなので刺激しないよう速やかに退避しましょう。
画像
写真はオオスズメバチで、wikipediaより借用しました。

スズメバチのテリトリーに入るとまずは威嚇されるので、即停止ならびに後退です。
驚いて手で払ったりすれば侵略者として攻撃を受けます。

秋になると食料が減って攻撃的になりますし、化粧品の甘い香りにも反応するので要注意です。
(女性行楽客がよく被害者として報道されるのは化粧品のせい?)

特に一度刺された人は、しばらく(1~2週間)すると体内に抗体ができるので二度目に刺されるとアナフィラキシーショックで重篤な症状になるそうですよ。(年間2桁の死亡者数らしいです)

こわい、こわい~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年04月18日 20:33
こんばんは
あっ、大型貨物蜂ギャラクシー、クマンバチが
飛んでますね、バッチシ捉えられて見事です。
良かったですね、針を出して飛んでこなくて
在れも痛いですからね。
えっ、十センチ位まで寄れますか、私は今日
あっ、しめた、クマと、カメラ向けた瞬間に
逃走されました。
2013年04月18日 20:45
クマンバチ、オスは刺さないんですね!知らなかった・・・と安心しても実際見るとオス・メスの区別はつかないので君子危うきに近づかずで、近寄らない方が身のためですね^^
森林ボーイ
2013年04月18日 21:52
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
SX50で撮れたのは1枚だけでした~
後はネタ不足なんで去年からの蔵出しです。
どちらにしても至近距離からの撮影は難しいですね。
森林ボーイ
2013年04月18日 21:57
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
受け売りですが、頭の先端に小さな黄色の▲マークがあればオスです。
あとは縄張り意識が強いので、ホバリングして様子を見ているのがオスの習性ともいわれてます。
オスでもメスでもコチラが近づくと逃げてしまうので刺されることはほぼ無いと思いますよ。