4月20日(土)の小幡緑地

残念ながら天候は曇り時々晴れで活気のある花は撮れませんでした。

矢車草ですかね。
画像

画像
一本だけ生えてました。



これは八重桜だと思います。
画像
他の桜は見事に散っていましたが、これもすぐに見納めでしょうね。



昨年は知らなくて、ちょっと驚きました。
画像

画像
こんな種類とわかっていても、紅葉は秋でしょ。


カメラ:PowerShot SX50 HS


****************************************************************************************

4月19日(金)の月の続き

5分のインターバルで撮って比較明合成した月の写真です。
<ISO:100、F5.6、SS:1/125秒、マニュアル>+<色温度変換、色相/彩度> カメラ方向は南西
画像
5分間で予想外に移動していたのでビックリです。
(実は1時間以上放置して、半分以上がムダに)

次にチャンスがあれば、ズームをもう少し引いて150秒のインターバルで撮ってみようと思います。


インターバルタイマー用の電子レリーズ
画像
これがあればカメラをセットして後は放置してもOKです。
もともとは星の軌跡を撮るために購入したのですが、最近は空模様が良くないので出番が減っていました。

たまには使ってあげないといけませんしね。


カメラ:DMC-FZ200





この記事へのコメント

2013年04月20日 20:45
こんばんは
紫色の花、多分ヤグルマソウですね
スラーッと青空に伸びて綺麗です。
モミジ、此のモミジ赤モミジで最初から
赤いですが、秋には濃い赤になりますよ
一年中青いのも有ります。
おっ、便利なもの持ってますね、流石です
月のインターバル綺麗で面白いです。
2013年04月20日 20:57
矢車草、いろはもみじのアップ、とても綺麗にクローズアップされていますね。広角ですか?とても広がりがあって素敵です。月の写真、お見事です。レリーズ、こういうものがあるのですか。いろいろ勉強になります^^
森林ボーイ
2013年04月20日 22:21
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
今日は天気が良くないし、鳥もいなくて困ったものですよ。
モミジ情報ありがとうございます。
今日は大した花も撮れなくて、収穫の少ない1日でした。
月ネタも今晩は撮れないし、参りますね~
森林ボーイ
2013年04月20日 22:26
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
マクロ設定にしてますので、思い切り広角状態で撮りました。
SX50は背景ボケしにくい分、シビアなピント調整を必要としないので楽チンです。
電子レリーズは夜空の星がキレイな日にその成果をお見せしますので、気長にお待ち下さいね。
2013年04月20日 23:22
1本だけ、にょきっと立って、まるで矢車ですね。
青空だったら、空がもっと明るくて、矢車が高くそびえているように見えたでしょうね。
私も、スズランで少し真似をさせてもらいましたが、広角レンズの画像は意外性があって楽しいですね。
森林ボーイ
2013年04月21日 00:38
mori-sanpoさんへ
いつもありがとうございます。
なるほど、名前の由来はそこから来てるかも知れませんね。
今日(土曜)はごく稀に晴れ間が出た程度で、ノリが悪かったです。
日曜も早いうちに雨が上がってくれると花を撮りに行けるのですが、成り行きまかせですね。