3月30日(土)、森林公園で桜と こんなところにミヤマさん

ジョウビタキ♀もたくさん撮ったので、別の場所をブラブラ、森林公園にもありました!枝垂桜。
画像
枝垂桜の下からパノラマ撮影機能を使ってみました。


30分ほど散策後、ジョウビタキの場所へ戻ると まだ撮影隊のCマンが何かを撮ってます。

例によって確認させてもらうと、なんと<ミヤマホオジロ♂♀>が来てるじゃあ~りませんかっ!
これは撮らなきゃいけません。 パシャパシャパシャパシャ…パシャ 200枚は軽く突破するぐらい連写しましたよ。

6mほどの距離なのでバッチリ撮れましたが、ズームを引けば花も入ってたはず…(夢中で頭になかったのです)
画像
これはメスっぽく見えますが、胸に淡く▼のオスマークが出ています。 1年目ぐらいの若鳥なのかなぁ?

これもオスだと思われます。(これで距離7~8m)
画像


画像


画像


画像


画像
今回のミヤマはどれも冠羽が立っていて絵になります。

珍しい冬鳥が 桜の花と好天に恵まれ撮影できたのは、きっとワタシの日頃の行いが●▼■@:+~ 


メス(だと思う)は、花のある場所に来てくれませんでした。(冠羽も寝てるし)
画像
桜の二股に分かれた幹の部分にエサがあったようです。
画像


これだけキレイに撮れたミヤマホオジロは初めてなので、家宝として大切に保管したいと思います。(ウッソで~す)



カメラ:DMC-FZ150&FZ200






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年04月03日 20:39
こんばんは
遂に、遭遇しましたね、十メートル以内は
良かったですぅ、ばっちし、綺麗に撮られて
其れも。お揃いでは豪勢ですよぉ。
プリントして部屋に飾って最高ですぅ。
2013年04月03日 20:51
どれも可愛いですね~~!桜と一緒のミヤマさん、本当にラブリーです。正面向いている姿もなかなかですね。でも一番下の写真、上目遣いで可愛さ倍増です^^
森林ボーイ
2013年04月03日 22:24
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
もう高地へ戻ってしまったものだと思っていただけに、ビックリでした。
ここまで至近距離で明るい場所の撮影はそうそう無いので、家宝にしようと思ったのは半分本気ってことで。
森林ボーイ
2013年04月03日 22:31
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
冬鳥と桜の花がコラボするチャンスはそうそうありません。
今年は桜が早咲きしてくれたおかげ、ありがたや~
上目遣いの女の子はきっとエサの催促ですね。
2013年04月03日 22:44
きれいなミヤマホオジロの写真ですね。ピントも良くて見事です。
2013年04月03日 22:46
ミヤマホオジロと桜の花、最高のタイミングで撮れましたね。
ミヤマホオジロの表情と画像のシャープさには感心しました。
森林ボーイ
2013年04月03日 22:58
夢楽さんへ
いつもありがとうございます。
これ以上の撮影条件は無いぐらい恵まれた条件でしたので、うまく行きました。
次の撮影がプレッシャーになりそうです。(笑)
森林ボーイ
2013年04月03日 23:00
mori-sanpoさんへ
いつもありがとうございます。
まさに最高のタイミングですね。
桜が早咲きしていなければチャンスはなかったかも知れません。
至近距離で明るいのでそこそこは期待していましたが、うまく撮れ過ぎたようです。
2013年04月04日 16:22
枝垂桜見事に綺麗ですね。
ミヤマホオジロ撮れてよかったですね。
やはり日ごろの行いはよくしておくべきですね。
「冠羽」って頭の部分のことなんですね。
確かに冠に見えますね。
森林ボーイ
2013年04月04日 22:21
かみたりなさんへ
いつもありがとうございます。
日頃の行いは大したことはしていませんが、運が良かったことだけは確かですね。
そろそろ冬鳥と(おおまかに分別して)夏鳥が入れ替わる時期なので桜の早咲きに冬鳥もビックリだと思います。
この鳥自体も珍しい部類なので、出没のウワサが出ると大勢のカメラマンがやってくるほどです。