3月31日(日)、キャンプ場付近をウロウロ

3月31日(日) かなりの曇り空ですが、定光寺キャンプ場付近までやってきました。

前日に引き続き かなり早めに家を出ましたが、山中なのに鳥がいませんねぇ~

水辺になにやら(FZ200にて撮影)
画像

画像
飛び立つ姿でツバメだとわかりました。
図鑑で「何ツバメ」だろうと楽しみにしていたら、ズバリ「ツバメ」とだけ書かれていました。(ごくありふれたヤツだ)

日曜の鳥といったらコレだけでした。


途中で「ハルリンドウ」を発見、前日の森林公園ではまだ咲いていませんでした。(FZ150にて撮影)
画像


ボケ味も出したいのでG3に1.7-20mmを装着して
画像


ハルリンドウのそばで咲いていた花ですが、持参の図鑑には載っていませんでした。
画像

画像

トリミングして
画像
知人いわく、ユリ科のショウジョウバカマに似ているとのことです。

こちらでもサンシュユが咲いてました。
画像



これはツツジですが、種類はわかりません。 去年もこちら、ツツジだけは早咲きでした。
画像
花の色から判断すると、ミツバツツジかも知れません。

遠目からは鳥の巣かと思いましたが、
画像
これがヤドリギ(宿木)ってヤツだと思いますが、いかがなものでしょう?

などと言ってる間に、雨が降ってきました。 天気予報では降らないはずでしたが… 退散~!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年04月04日 21:05
ツバメさんですか~~!遠めに見ると黒地に白かと思っていましたが、結構濃紺の羽の色ですね。ツバメは大好きな鳥で、この鳥を見るとウキウキしてきます。^^ハルリンドウとピンクのお花、とても可愛ですね。
2013年04月04日 21:54
こんばんは
ツバメの到来が早いですね、此方では未だ
みえないです。
春の花達も宝庫のようですね、リンドウも綺麗
ショウジョウバカマ、でしょうね、私も最近
見たばかりなのですが、似てますね。
ツツジも咲いてですか、楽しみがたっくさん
此れからは、鳥ばかりでなく花も沢山撮って
載せてください、楽しみにしてます。
森林ボーイ
2013年04月04日 22:33
かるきちさんへ
いつもありがとうございます。
ワタシもツバメは かるきちさんと同じ認識でしたよ。
だからカメラで再生したとき、顔色があまりに褐色なのでツバメとは思いませんでした。(飛んでる姿でわかりましたが)
ハルリンドウは色が素敵で大好きな花なんです。
ピンクの方はキテレツなんでちょっとビックリでした。
森林ボーイ
2013年04月04日 22:42
gokiさんへ
いつもありがとうございます。
埼玉方面ではツバメはまだでしたか。
定光寺キャンプ場付近は初めて足を踏み入れましたが、某大学の演習林のようでした。
出入り制限もないし、写真以外の花も無かったので自然植物の観察区域かも知れません。
ショウジョウバカマの情報、ありがとうございます。
これから鳥も撮りにくくなりそうなので、植物ネタも探さないといけませんです。
2013年04月04日 23:06
もうツバメが来ましたか。
こちらでも来ているのかもしれませんが、まだツバメの姿は見ておりません。
今日ジョウビタキ♂を見かけましたが、100mmのオールドレンズでしたので、証拠写真程度のもしか撮れませんでした。
森林ボーイ
2013年04月04日 23:24
mori-sanpoさんへ
いつもありがとうございます。
そちらもそうですか、gokiさんもまだ見ていないそうです。
最近は日中になるとかなり暑くなってきましたし、ジョウビタキもそろそろ高地へ移動の時期ですね。